三百代言 別館
朝鮮総督府官報置き場


当サイトは、私のサイトである「三百代言」の別館であり、おちゃらけなし(不 本意ながら?)で朝鮮総督府官報を専門に扱います。
1910年8月から1945年8月までの間に朝鮮総督府が発出した法令等について目録(告示・地方庁公文など除く)のみ完成していますが、現在は点検と整理中 です。テキストや画像はぼちぼちと上げていく予定です。
底本には、大阪府立中央図書館所蔵の「朝鮮総督府官報」(出版:亞細亞文化社)の「総索引」を用いています。但し、官報原文と照合の結果、明らかに 誤植である表記等は改めましたが、「紀念(記念)」「歛葬(斂葬)」はそのままにしました。
また、「竝」「效力」といった旧字体は「並」「効力」というふうに全て新字体に改めましたが、現在も固有名詞である「皇學館」はそのまま残しまし た。旧かなづかい表記と漢数字表記はそのままですが、カタカナ表記はひらがなにしました。
校正や訂正、整理等は随時行なっていく予定ですので、ご注意ください。

2009年7月20日 xiaoke 記す

※2012年8月8日現在、1945年までのリスト再整理終了


表の見方

発出年月日(西暦) 発出年月日(元号) 官報号数 ページ 種別 省庁 号数 標題

発出年月日(西暦):標題の法令等が発出された日付の西暦表記です。
発出年月日(元号):標題の法令等が発出された日付の元号年(明治・大正・昭和)表記です。
官報号数:標題の法令等が掲載されている官報の通算発行号数です。元号の区切りごとにリセットされます。
ページ:その官報の中で標題の法令等が掲載されているページです。未記入が多いですが、ぼちぼち埋めていくつもりです。
種別:標題の法令等の区分です。
省庁:標題の法令等を発出した省庁等の主管機関です。


FC2携帯変換について
->続きを表示
◆ツール
◆設定
▲上へ
このページはFC2携帯変換によってPC向けのページが携帯電話向けに変換されたものです
Powered by FC2